2012年11月15日

■神戸あるある 51〜60

「神戸あるある〜その51」JR住吉駅から大阪に行くときに、自販機で切符を買うと380円である。平日昼間か休日の場合、裏の甲南チケットで昼得切符を買うと250円である。甲南チケットはいつも行列ができているので、130円節約のために行列に並ぶか、定価で次の電車に乗るか、毎回悩む。


「神戸あるある〜その52」"異人館のおしゃれなスタバ"は地元民より観光客の方が詳しかったりする。 http://youpouch.com/2010/08/10/081331/


「神戸あるある〜その53」秘密のケンミンSHOWで「福岡県民は体育の離合集散の時に"ヤー"と叫ぶ」というのを見たときの会話。神戸市民A「福岡って変わってるなー」神戸市民B「ウチの学校もやってたわー」神戸市民A「えっー!」


「神戸あるある〜その54」阪急六甲駅界隈の通学風景。神戸大⇒バスか原付たまに徒歩、松陰女子⇒タクシーに分乗、六甲学院⇒雨が降っても嵐がきても徒歩!


「神戸あるある〜その55」夜に御影クラッセに行ったら、入口のところで色のついた影"が見える。何でそうなるのか不思議すぎて、理科の授業を真面目に聞いておかなかったことを深く後悔する。


「神戸あるある〜その56」ドラマ&映画の「その街のこども」で自分の地元の風景が映ったことを、友達に話をしたことがある。


「神戸あるある〜その57」「総合運動公園は西区」と思っている人が結構いる。そして「えーっ、西区じゃないの?じゃあ北区?」と言って、さらに墓穴を掘る。

↑の正解は須磨区です!


「神戸あるある〜その58」阪神三宮駅で「奈良行の近鉄電車」の車両を見かけると、いまだに違和感を感じる。

「神戸あるある〜その59」35歳以上の人でレオポンの話題になると熱く語る人がいる。その割には「レオ⇒ライオン、ポン=???」みたいな感じで記憶があやふやである。

↑のレオポンの正しい語源は、ヒョウの英語名「leopard」とライオン「lion」の合成語です!(^^)!


「神戸あるある〜その60」「東遊園地は遊園地じゃなくて普通の公園。何でそんな名前なのか知らない。」と説明するのが面倒なので、地元民以外には「ルミナリエの会場は市役所の横の公園」と説明する。



★無料体験・月1回会員 受付中!!
(神戸摩耶 かけっこ・陸上教室) http://mtfc.jp/
★甲子園スポーツネットワークの教室
(西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎)
http://tfschool.net/kyoshitsu.html
posted by 摩耶T&F at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸あるある
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60847841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック